Entries

神戸電鉄粟生線に乗る

昨年秋のスルッとKANSAI3dayチケットが1回分残ったのでどこへ行こうか。ということで我が家から車でだと3~40分走らせると着いてしまう三木市まで神戸電鉄に乗ってぶらぶらすることにしました。神戸のかつての繁華街新開地を起点としている神戸電鉄は一応準大手私鉄に分類されるのですが鈴蘭台から粟生までの粟生線は神戸市・三木市・小野市と人口が決して少なくない地域を走るにも関わらず一部六甲山系を走る山岳路線のためスピ...

引退間近?山陽電車3000F編成

                    先週末に明石駅界隈の史跡や建築の撮影後、実家に所用があったものの車ではなくJRで明石駅まで出ていたため山陽電車で向かうことにしました。すると明石駅へ入線してきた電車は3000系トップナンバー3000をかざした編成(3000F編成というそうです)。おー! 実はこの3000F編成、つい先日神戸新聞の記事になっていまして→山陽電鉄の最古参車両、半世紀前の姿に復刻し走行(神戸新聞2015,11...

熊本市交通局COCORO

          熊本市電90周年を記念し5年ぶりの新車として昨年秋より営業運転を開始した超低床電車COCORO。デザインは鉄道デザインの第一人者である工業デザイナー水戸岡鋭治氏によるもので正面から見ると笑ったようなデザインとなっており、メタリック調の塗装は熊本城の石垣をモチーフにしています。          車内も水戸岡作品らしく床や座席などに木がふんだんに使われていますが、これも「森と水の都くまも...

唐津線乗車記

                   タイムアップとなったのでやや消化不良ながら唐津を後にし熊本に向かいます。来た道を戻るのもありなんですがまだ乗ったことのなかった唐津線に乗って佐賀まで向かい、そこから長崎本線で鳥栖を経て熊本へ行くコースを選択しました。ここが18きっぷのいいところです。入線してきたのはキハ125×2+キハ47の3両編成で車掌(腕のワッペンは運転士だったけど)が乗務しています。       ...

今年の夏旅はカボチャから

                     少し早めの夏休みを取得し青春18きっぷで関西から九州までブラッと旅してきました。雨男を自認する私ですがここ3年ほどは雨に降られたことなかったんですが今年は旅の初日からいきなりの雨(+_+) そんな気の重い状態の中、姫路から岡山まで乗車したのは湘南色の115系。行き先幕はLED化されていましたが座席は国鉄時代の直角板張りクロスシートのまま。腰痛持ちの私にとってはあまり歓迎...

久々のムーンライトながら

          岐阜駅ビル内のスタバでギリギリまで時間を潰して大垣駅へ向かいます。30分ほど前に大垣駅に着いたのですがすでに駅のあちらこちらにムーンライトながらの入線を待っている人がたくさんいます。かつて程ではないにせよ、まだまだ一定の需要はあるようです         昔からそうでしたが入線から発車までの時間が5分程度と短く先頭(ないし最後尾)を撮影するのはやや厳しいのですが、以前の長良川の鵜...

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

本能寺(京都市中京区) Apr 26, 2017
祇園ない藤(京都市東山区) Apr 24, 2017
松屋常盤(京都市中京区) Apr 22, 2017
村上開新堂(京都市中京区) Apr 20, 2017
崇禅寺 細川ガラシャの菩提寺(大阪市淀川区) Apr 17, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR