Entries

肥薩線の旅②いさぶろう・しんぺい号

人吉駅へ戻って肥薩線の旅を続けます。人吉駅から吉松駅までの間は3駅しかありませんが人がほとんど住んでいない山間を走るため1日普通列車のみわずか5往復と極端に列車が少ない区間ですが、この3駅すべてが明治時代の肥薩線開業当時の木造駅舎です。また車窓も素晴らしくスイッチバックやループ線といった見どころも多い区間だけにそこに目を付けたJR九州、この区間に観光列車を走らせることにしました。それがいさぶろう・しんぺ...

肥薩線の旅①

4月初めの週末に青春18きっぷを利用して肥薩線全線に乗ってきました。8年ぐらい前にも人吉までは記事にした記憶あるんですが(笑)、人吉~吉松に乗るのは霧島連山登山で吉都線の小林駅まで利用した小学2年生以来、吉松~隼人に至っては今回が人生初めての乗車でした。 ...

神戸電鉄粟生線に乗る

昨年秋のスルッとKANSAI3dayチケットが1回分残ったのでどこへ行こうか。ということで我が家から車でだと3~40分走らせると着いてしまう三木市まで神戸電鉄に乗ってぶらぶらすることにしました。神戸のかつての繁華街新開地を起点としている神戸電鉄は一応準大手私鉄に分類されるのですが鈴蘭台から粟生までの粟生線は神戸市・三木市・小野市と人口が決して少なくない地域を走るにも関わらず一部六甲山系を走る山岳路線のためスピ...

引退間近?山陽電車3000F編成

                    先週末に明石駅界隈の史跡や建築の撮影後、実家に所用があったものの車ではなくJRで明石駅まで出ていたため山陽電車で向かうことにしました。すると明石駅へ入線してきた電車は3000系トップナンバー3000をかざした編成(3000F編成というそうです)。おー! 実はこの3000F編成、つい先日神戸新聞の記事になっていまして→山陽電鉄の最古参車両、半世紀前の姿に復刻し走行(神戸新聞2015,11...

熊本市交通局COCORO

          熊本市電90周年を記念し5年ぶりの新車として昨年秋より営業運転を開始した超低床電車COCORO。デザインは鉄道デザインの第一人者である工業デザイナー水戸岡鋭治氏によるもので正面から見ると笑ったようなデザインとなっており、メタリック調の塗装は熊本城の石垣をモチーフにしています。          車内も水戸岡作品らしく床や座席などに木がふんだんに使われていますが、これも「森と水の都くまも...

唐津線乗車記

                   タイムアップとなったのでやや消化不良ながら唐津を後にし熊本に向かいます。来た道を戻るのもありなんですがまだ乗ったことのなかった唐津線に乗って佐賀まで向かい、そこから長崎本線で鳥栖を経て熊本へ行くコースを選択しました。ここが18きっぷのいいところです。入線してきたのはキハ125×2+キハ47の3両編成で車掌(腕のワッペンは運転士だったけど)が乗務しています。       ...

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

ながさき鯨カツ弁当 Jun 24, 2017
文明堂総本店(長崎県長崎市) Jun 22, 2017
福砂屋(長崎県長崎市) Jun 20, 2017
青松(宮崎県宮崎市) Jun 18, 2017
JR日南線日向北方駅(宮崎県串間市) Jun 16, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR