Entries

阪急京都線上新庄駅(大阪市東淀川区)

        大阪
  

        大阪


阪急京都線上新庄駅に20年少しぶりに下車しました。上新庄駅は北口と南口があり南口は駅ビルとなっていて駅前は小さいながらもスクランブル交差点があるなど賑わいがありますが、北口は改札を出るとアーケードのある商店街があり下町の雰囲気が今も残っています。


          大阪

上新庄駅から徒歩で10分ほど歩くと大阪経済大学があります。一応戦前からある大学で大学院や中小企業研究所の建物は今思い出すと近代建築の端くれのような建物でしたし、歩けばキュッキュと音のする鶯の渡り廊下状態の廊下の校舎もかなり古い建物でしたがすべて姿を消していました。新幹線の車窓から見えるので次々建て替えられたことは分かっていましたがやはり現地へ行くと少しショックでしたね。


          大阪
 
まだ新しかったと記憶していた本部などが入る校舎まで建て替えられていました。経済大学というだけあって無借金経営で私大ながら国公立大より微妙に高い程度の学費(関西の私大では一番安く一番高い私学と比較すると半分以下)だったのですがほぼ全て建て替えたら学費に少なからず跳ね返ってるかもなぁ…。大阪市営地下鉄瑞光4丁目駅がキャンパスすぐ近くに出来たことも自分が通っていた頃とは変わった点。京阪沿線の学生さんには格段アクセスがよくなりました。
 

          大阪     

大学周辺はもまだまだ下町雰囲気が色濃く残っていましたが通っていた頃にあったレンタルビデオ屋やコンビニなどお店は無くなっていたところも多く少々寂しかったです。そんな中、力餅食堂さんだけは20年ちょっと前となにも変わっておらずホッとさせられました。ここの中華そばは自家製だそうです。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

文永寺跡 飫肥藩主伊東家僑墓(宮崎県宮崎市) May 27, 2017
山田越前守有信の供養塔(鹿児島県霧島市) May 20, 2017
JR肥薩線吉松駅(鹿児島県湧水町) May 18, 2017
JR肥薩線真幸駅(宮崎県えびの市) May 16, 2017
JR肥薩線矢岳駅(熊本県人吉市) May 14, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR