Entries

JR肥薩線真幸駅(宮崎県えびの市)

          肥薩


真幸駅は肥薩線では唯一の宮崎県内にある駅です。明治44(1911)年の駅開業当時からの木造駅舎で人吉方面からだとスイッチバックをして駅に停車(吉松方面からだと駅を発車してからスイッチバック)することになります。





          肥薩

ここでもいさぶろう・しんぺい号の停車に合わせて地元の方々が物販などを行っています。この区間の三駅の中で一番活気のあった駅ですが一番停車時間が短かったりします。なぜだかゆで卵がかなりの人気(笑)来駅記念の手拭いなんかも販売されていました。また地元の方々が物販されておられる時は縁起駅でもある真幸駅の記念入場券も販売されておられるようです。


          肥薩

駅構内などに旧薩摩藩領内で見られるタノカンサァ(田の神さま)のオブジェもお出迎え。客室乗務員のお姉さんがホーム上にある幸せの鐘を鳴らすと発車の合図。皆急いで車内へ戻ります。


          肥薩



            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

乗願寺 森本儀太夫の墓(京都市下京区) Jul 22, 2017
大極殿本舗(京都市中京区) Jul 12, 2017
聖光寺(京都市下京区) Jul 09, 2017
宮脇賣扇庵(京都市中京区) Jul 04, 2017
建仁寺(京都市東山区) Jul 01, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR