Entries

JR日南線飫肥駅(宮崎県日南市)

          飫肥

今回がまさかの3度目の訪問となった日向の小京都飫肥。その入口駅で飫肥城の櫓門などを意識した?感じの木造駅舎です。ただ日南線自体列車本数が少なく飫肥城下とも微妙に離れているため、観光客というよりは飫肥駅界隈に複数の高校などがあるため学生中心の利用者といった感じです。私が初めて飫肥を訪れた時、女子高生が顔馴染みになっているようで駅長さんと少し談笑していた光景がほのぼのとしていて印象に残っています。

駅前には観光案内所がありレンタサイクルもあります。路地の多い城下町巡りは小回りの利くチャリが本当に便利です。


          飫肥 

駅舎と島式ホームとは構内踏切で結ばれています。


          飫肥

観光特急海幸山幸を含め列車はほぼ1両ないし2両での運転。これより今回さらに南下し串間市を目指しますがブログは少しの間飫肥と12年に訪れた際にアップしなかった油津の記事をここで上げる予定でいます。


              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C300] 失礼しました。

失礼しました。前半はコメントさせて頂いていましたね。

日南線。路線図的にもひっそりしたイメージがあり、訪れてみたいと強く思います。

構内踏切いいですね。

[C304] yumeさん

日南線は海あり山ありの車窓が楽しめます。観光特急海幸山幸が走る時だけ賑やかな感じですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

河井寬次郎記念館(京都市東山区) Aug 20, 2017
長光寺(兵庫県明石市) Aug 13, 2017
常楽寺(兵庫県明石市) Aug 09, 2017
山内ビル(大阪市西区) Aug 06, 2017
不室屋隣の洋館(石川県金沢市) Aug 05, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR