Entries

濱田屋(熊本県人吉市)

          人吉

人吉市街地にある明治37年創業の老舗和菓子店ですが近年ではご他聞に漏れず洋菓子の方がシェアは大きく、地元テレビなどでもシュークリームの美味しい店として紹介されてます。


          人吉

みそまん
NHK某番組でも紹介された(らしい)お菓子。人吉は焼酎だけでなくみその醸造元も複数存在するほどみそ作りが盛んな街のようで、こういうお菓子が売られるのも別に不思議ではありません。蒸しパンのようなフンワリとした食感が特徴的。そして味噌が練りこんである餡の甘い風味がアクセントとなっています。単品で2つ買ったのですが、「これは箱入りで買うべきだった」と食べてから後悔したほど美味しかったです。


          人吉

きゃあら柿羊羹
円形の容器に入っていて筒の底を押し羊羹を出し糸で切って食べるという独特のスタイル。やや甘いのが少し気にはなるのですが、柿本来の風味と果肉であろう粒なども噛むとしっかりと感じることが出来ます。1本210円とお手ごろ価格なのでお土産として配るのも最適だと思います。

他にひとよし梅林(梅入りの焼き菓子)や相良七百年(もなか)、そして棹ものの淡雪などがあります。


【濱田屋】
人吉市紺屋町17
TEL0966-22-2078
09:00~18:30
日曜休み


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C291] 旅先の和菓子

旅先の和菓子気になります。
和菓子店のショーウィンドウに貼ってあるお菓子の名前にわくわく。
でもいつも買いそびれてしまう。。

みそまん おいしそうです。

[C293] yumeさん

荷物になることを思えば躊躇しちゃいますよね。饅頭や最中などばら売りしていればいいんですけど箱売りしかしかしていなかった場合はすごく悩みます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

山長菓舗(兵庫県明石市) Sep 25, 2017
空印寺(福井県小浜市) Sep 23, 2017
石窯パンの郷こころ(福井県小浜市) Sep 20, 2017
羽賀寺 秋田実季・安東英季の墓(福井県小浜市) Sep 16, 2017
小浜聖ルカ教会(福井県小浜市) Sep 13, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR