Entries

長光寺(兵庫県明石市)

         明石

養老元(717)年に行基が開いたという天台宗の古刹です。かっては海からも見える鶴松という樹齢600年近くになる立派な松の木が庫裡裏にありましたが昭和に入り残念ながら枯れてしまっています。


         明石


          明石

寺は淡路島を望む播磨灘に面した屏風ヶ浦の断崖上にあります。行基が寺を開いた場所は浸食され現在は海の底になっているようです。この界隈は良質な土が取れることからたくさんの瓦工場の煉瓦造りの煙突が立ち並んでいましたが時代とともにいつしかすべて姿を消してしまいました。


          

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

河井寬次郎記念館(京都市東山区) Aug 20, 2017
長光寺(兵庫県明石市) Aug 13, 2017
常楽寺(兵庫県明石市) Aug 09, 2017
山内ビル(大阪市西区) Aug 06, 2017
不室屋隣の洋館(石川県金沢市) Aug 05, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR