fc2ブログ

Entries

旧三菱銀行神戸支店(神戸市中央区)

          神戸

神戸中央郵便局の斜め前にある旧三菱銀行神戸支店ビル。現在は乳幼児用品メーカーで知られるファミリアが所有しているため、ファミリアホールと呼ばれています。

         神戸

神戸は江戸時代の開国以来の国際貿易港であり明治時代は多くの外国人が居住していたので洋館や洋風建築が多く建てられましたが、こちらはその先駆けで明治33(1900)年に三菱銀行神戸支店として建てられました。非常に重厚な石作りでルネサンス様式の意匠を持っています。戦時中までは屋根には三角ペディメントがあったそうですが、これは残念ながら戦災で消失し現在は残っていません。
 
設計者は三菱の技術者として東京丸の内の煉瓦街などを手掛けた曾禰達蔵。現在では丸の内煉瓦街は取り壊されて現存せず、この現存する建物の中ではもっとも素晴らしいと評価されています。なお、曾禰達蔵は辰野金吾(日銀本店・東京駅などを設計)とともに神戸で最も初期の洋風建築設計者です。


          神戸

ファミリアと言えば、やはりスヌーピー。と言うことで、このビルの前にはスヌーピーの石像が鎮座してます^^


※2019年1月追記)外観部分だけを残す形で取り壊されタワーマンションになっています。スヌーピー像は移されたそうです。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代後半遊び人会社員です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像などの無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

佐々友房の墓(熊本市中央区) Mar 24, 2024
早川倉庫(熊本市中央区) Mar 19, 2024
旧大石蕎麦(熊本市中央区) Mar 15, 2024
西福寺 井上大九郎正忠の墓(熊本市中央区) Mar 09, 2024
玄慶の池(兵庫県明石市) Mar 02, 2024

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR