Entries

ぜいたく豆本舗(奈良県奈良市)

        奈良

JR奈良駅から春日大社へ向かう途中、三条通に面した場所にあるぜいたく豆本舗の建物。明治時代初期に建てられ現在も店舗として使用されている主屋及び応接室、西・東蔵は国の登録有形文化財です。応接室と西蔵などはギャラリーとして利用されています。

『奈良市の中心地,三条通に面する町家。道路拡張により前面側は1間ほど切縮められている。当初は1階西側を床上部としたが,数度の改造を経て総土間に改められた。つし2階の外観で,2階には東西2列に居室を配する。奈良町の景観を今日に伝える建築である』 (文化庁遺産オンラインより)


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C283] 今は・・・

ぜいたく豆本舗さんは、今は三条のお店は閉店してしまい、ローソンになっていますが、外観はそのままで、看板が入口の所に立てかけてありました。
中では、ぜいたく豆本舗さんの商品も売っています。

[C284] Andyさん

12月にあの界隈を少し歩いた際にこれまでなかった古い建物を利用した新しいローソンがあったんですがその時点ではぜいたく豆だとは気付かす、元来た道を戻ってきて南都銀行など位置関係を把握してここでようやくぜいたく豆がローソンに衣替えしたことを知りました。

建物は登録文化財なので外観などの雰囲気は守った感じでしたが同じ登録文化財の洋館に入るスタバとは違ってどうにもしっくり来ずでして…。店頭の豆菓子ありますの貼り紙は救いでしたが。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。

※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

ながさき鯨カツ弁当 Jun 24, 2017
文明堂総本店(長崎県長崎市) Jun 22, 2017
福砂屋(長崎県長崎市) Jun 20, 2017
青松(宮崎県宮崎市) Jun 18, 2017
JR日南線日向北方駅(宮崎県串間市) Jun 16, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR